• 当院のご紹介

医院理念

“あんしん”して通える総合歯科クリニック

パチャ歯科クリニックは、玉造の皆様に愛されるような、「一人ひとりの人生に寄り添っていける」地域のかかりつけ歯医者を目指しています。
コンビニに行く感覚で気軽に来院してください。急患やアポイント外の患者さまも歓迎いたします。わたしたちは患者さまとのコミュニケーションを大切にし、一人ひとりに寄り添い、みなさなが安心して、信頼を持って通っていただけるように心がけています。
歯科医療を通じて微力でありますが、社会貢献できるよう日々精進してまいります。よろしくお願いいたします。

当院の治療方針

当院では、非科学的なその場しのぎの治療ではなく、「再発のリスクを最小限にする」患者さまの将来の健康までを見据えた治療を重視して行ないます。
歯が痛い、しみる、詰め物が取れたetc.お口の症状やトラブルには、必ずそうなるに至った原因があります。しかし、その原因を充分に検討することなく、“虫歯だから削って詰め物をする”といった安易な判断のもと治療を繰り返してしまえば、患者さまの大切な歯を失う可能性を高めてしまうことにつながります。
治療後の再発を防ぐためには、歯が悪くなってしまった根本的な原因を明らかにし、噛み合う反対側の歯との関連性や、お口の中全体とのバランスなども考慮しながら、一人ひとりに合わせた治療を進めていくことが重要です。
患者さまの大切な歯とお口の健康を10年、20年先を見据えて守っていくために、当院では『現症に至った病因を充分に検討』し、『長期的に予後の良い歯科治療』を提供しております。

当院の6つの特徴

1. ファミリーで通える歯医者さん

小さなお子さまからご高齢の方まで、お口周りの幅広い悩みにお応えできる歯医者です。虫歯や歯周病などの一般的な保険治療から、小児、マタニティ(妊婦歯科)、予防、審美、ホワイトニング、矯正、親知らず抜歯、入れ歯、インプラントなど専門的な治療もお任せください。
    自転車などでご来院の方には無料駐車場をご利用いただけます。また、院内はベビーカーや車椅子も乗り入れしやすいバリアフリー設計。治療スペースには個室のファミリールーム(キッズコーナー付きの治療室)も設けていますので、小さなお子さま連れの保護者さまにも安心して治療を受けていただけます。

2. 通いやすい環境

当院では、プライバシーに配慮して個室のカウンセリングルームや全室完全個室診療室をご用意していますので、安心してカウンセリングや治療を受けていただけます。また、絵本やおもちゃを用意したファミリールームや、診療台の天井にはテレビを設置し、小さなお子様も嫌がることなく治療を受けていただけます。スタッフがお子様を見ておくこともできますので、小さなお子様を連れてのご来院も可能です。

3. 見える・分かる説明

当院はスムーズな診療を基本としておりますが、患者さまにご納得を頂かないまま治療を進めることはございません。質問や相談ごとにもしっかりと耳を傾け、丁寧にお答えしておりますので、どうぞ安心して気軽に相談しいただきたいと思います。
    ご説明の際には言葉だけでなく、症状に合わせてお口の中の画像や手書きのイラストなど視覚化した資料等も活用しながら分かりやすく、きめ細やかにお話しするよう努めています。そして、幅広い治療の選択肢をご用意し、患者さまのご希望に添える最善の治療をお選びいただけます。

4. 「こわくない」安心への取り組み

「歯医者が苦手」「麻酔や治療の痛みが怖い」という方にも、安心して歯科の治療を受けていただきたい。その想いのもと、当院では治療の痛みや不安をなるべく軽減する取り組みをしています。歯科でも非常に細いとされる超極細の針や表面麻酔、電動麻酔などの設備を整えて麻酔自体の痛みも極力少なくできるよう努めております。
    また待ち時間や診療中においてもスタッフとともに適宜やさしくお声かけをするなどしてリラックスして頂けるよう努め、お子さま向けのアニメが見られる環境づくりや、妊婦さまにはクッションやブランケットなどをご用意するといった患者さまの目線に立つホスピタリティを大切にしています。

5. 一生涯の健康につなぐ予防サポート

できるかぎり歯を削らない・抜かない治療を行なうのはもちろん、そもそも虫歯や歯周病にならないように「予防」をしていくことに重点を置き、患者さまに一生涯を通じて食事を楽しんでいただけるよう治療後もしっかりとサポートをしています。
    患者さまごとに同じ衛生士がサポートする「衛生士担当制」を基本としておりますので、気軽に相談もしていただきやすく、一人ひとりの患者さまに合わせた予防ケアをご提案することができます。定期検診や予防歯科を通じて、いつまでも健やかなお口の環境を一緒に守っていきましょう。

院長のご紹介

大阪・玉造の歯医者
“パチャ歯科クリニック”院長

藤原 週一

Shuichi Fujihara

藤原 週一藤原 週一

• 2014年大阪大学 歯学部 卒業
  • 2014年大阪大学歯学部附属病院 放射線科
  • 2015年府下内の複数の医院にて研鑽を積む
  • 2019年大関西9医院を展開する医療法人にて理事を務める
  • 2024年大阪・玉造 パチャ歯科クリニック 開院

• 負担を和らげる診療チェア

当院では患者さまを第一に考え、治療中における「負担(疲れ)」を和らげるため人間工学に基づき開発された「ドイツ製」の“理想的な診療チェア”を使用しています。

• 器具の徹底洗浄、消毒

当院ではミーレジェットウォッシャーを導入。国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄器で歯科用器具を確実に洗浄・消毒しています。。

• 歯の根を清掃を、効率よく!

当院ではX-スマートProプラスを用いて、感染した歯の根(根管)の清掃拡大を効率よく短時間で、確実にきれいにしていきます。

• 最新の歯科用CT

症状に応じて歯科用CTによる精密な検査を行い、予防のための高精度な診断やインプラント治療、難易度の高い根管治療などに使用しています。

• 器具の滅菌対策を徹底!!

高圧蒸気滅菌可能な歯科器具の滅菌に用いる機器です。使用した器具を洗浄・消毒してから、1つずつ個別包装にしてオートクレーブによる高圧滅菌処理を実施します。

• 殺菌済みハンドピースで安心!

歯科用ハンドピース(歯を削る道具)専用自動洗浄・注油器です。患者さまごとに殺菌済みハンドピースで安心して治療を受けていただけます。

• 超音波洗浄器で細部まで洗浄

精密な医療器具を超音波振動によって均一に洗浄・消毒し、目に見えない器材の細部まで短時間で洗浄します。