根管治療とは?

根管治療は、虫歯が重症化した場合などに行われる治療方法です。歯の内部にある根管(血管や神経などの通り道)から虫歯に汚染されている部分を取り除き、内部を清潔に洗浄・消毒してから薬剤を詰めて被せ物をする処置を行います。歯の根の中は非常に細かく複雑な形態をしており、根の数や長さも人によって異なります。また、少しでも根管内に細菌が残ってしまうと再発のリスクが高まります。そのため、根管治療は非常に高い精度が求められる治療法と言えます。

虫歯を放置すると、細菌や毒素が歯の内部の神経(歯髄)まで到達し、激痛を引き起こすことがあります。虫歯は自然に治ることはありませんので、感染が神経に達している場合は、感染源を除去し、新たな細菌が入らないように薬を詰める根管治療が必要です。神経が死んでしまった歯でも、根管治療によって歯を抜かずに長く使える可能性があります。

1. 根管治療の大まかな治療の流れは以下ようになります。

根管の拡大・清掃

拡大鏡やマイクロスコープを使用して根管内を拡大し、感染部位を確認します。専用の器具で根管内を清掃し、感染部分を根の先まで徹底的に取り除きます。事前に麻酔を施し、痛みに十分な配慮をしながら治療を進めます。

2. 根管内の洗浄・消毒

シリンジを使用して根管内を洗浄します。感染部位が大きい場合には超音波洗浄器を併用します。数回の洗浄を繰り返すことで細菌のいない状態を作ります。

3. 根管充填

治療した箇所に細菌が再び侵入しないように、密閉性の高い詰め物で根管内を充填します。

4. 経過観察・メインテナンス

治療後は定期的な検診を受けて、経過を観察します。歯の根の形状が複雑なため、再発を防ぐために治療後も通院して検査を行う必要があります。治療後のメインテナンスは大切な歯を守るために欠かせません。根管治療は「抜歯を避けるための治療」とも言えますので、検査やメインテナンスをしっかり受けてください。私たちスタッフは全力でサポートいたします。

5. 根管治療でお悩みの方は、パチャ歯科までお気軽にご相談ください。