楽しく通える小児歯科をめざして

小さなお子さまと一緒に安心して通っていただけるよう、院内の設備を整え、スタッフと連携してさまざまな配慮や工夫を行っています。治療においても、お子さまの年齢や性格に合わせてご提案しておりますので、保護者の方のご心配やご希望があれば、どうぞお聞かせください。

またパチャ歯科ではファミリーでご利用いただける広い個室を完備しており、親御さんの治療も安心して受けていただけます。感染症対策やプライバシーにも十分な配慮をし、診療室内にはキッズスペースも設けており、小さなお子さま連れの保護者の方も安心して治療を受けていただける環境です。

子どもの虫歯を予防

虫歯のリスクは、お口の中の細菌による感染症ですが、日常的な習慣や癖などが影響していることがあります。毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、虫歯を繰り返す方は、他に虫歯リスクを高める要因がある可能性があります。

以下は、虫歯リスクを高める要因です。

1. 飲食習慣

不規則な間食や就寝前の飲食は、歯の再石灰化を阻害する可能性があります。また、糖分を多く含む食べ物や歯に付きやすい食べ物を頻繁に摂取することも虫歯リスクを高めます。

2. 唾液の分泌量

口呼吸をしている場合、口の中が乾燥しやすくなり、細菌が増殖しやすくなります。

3. 噛み合わせ

特定の歯に負担がかかる噛み合わせや、就寝中の歯ぎしりが虫歯リスクに影響を与えることがあります。

4. 歯の形態

歯の表面の溝が細菌の入り込みやすい形状の場合、虫歯リスクが高まります。

5. 歯並び

歯並びが整っていないと、歯磨きの際に歯ブラシが届かないことがあり、虫歯リスクが高まります。パチャ歯科の小児歯科では、お子さまの虫歯予防のために毎日の正しいお口のケアの仕方や生活習慣についてアドバイスしています。歯が生え始める前の0歳から通院いただくことで、お口の中の虫歯菌を減らすことができます。

6. 特に1歳半から3歳ごろまでの時期は「感染の窓」と呼ばれており、この時期にお口の中に虫歯菌が少なければ、将来的な虫歯のリスクを減らすことができると考えられています。早い段階で一度ご来院いただくことをおすすめします。

子どもの虫歯予防のためには、周囲の大人が清潔なお口の環境を整えることが重要です。食事の管理や歯磨きの指導も大切です。定期的な歯科医院での予防や検診もお忘れなく!

小児歯科でお悩みの方は、パチャ歯科までお気軽にご相談ください。